人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぶちょさんは食いしん坊

kyounosoup.exblog.jp

アスパラ祭り

車を車検に出したら、ディーラーさんからカタログギフトをもらいました。

北海道の食べ物オンリーという、食いしん坊にはたまらないプレゼントです。

しなしながら、沢山ありすぎるとかえって選ぶのが面倒になり、しばらく放っておいたら夫に怒られたので、普段は買わないような、それでいて金額が高そうな物を選択しました。

北海道羊蹄山のグリーンアスパラとホワイトアスパラのセット。

生のホワイトアスパラにはあまりお目にかかることがないので、この機会に出会ってみました。

こちらが生のホワイトアスパラ。
(ちなみにグリーンアスパラも同じ量ありました)

アスパラ祭り_c0250015_12194661.jpg


根元を折って、皮をむいて、

アスパラ祭り_c0250015_12194636.jpg


一緒にしばし茹でます。

本体より皮の方が多いような気もしますが、

無事茹で上がり、

細いところを即お味見。

アスパラ祭り_c0250015_12194609.jpg


オランデーズソースの材料がなかったので、宮崎ごちそう便に入っていた、クルミマスタードで頂きました。

うむ、甘くて、グリーンアスパラガスとはまた違った美味しさ。
大人の味だわ。

甘い白ワインが欲しいな〜と思ったら、

あら、不思議!

冷蔵庫に買い置きがあったではないですか!

アスパラ祭り_c0250015_12194626.jpg


折れちゃったアスパラちゃんも頂かなくちゃね〜と、キッチンで立ち飲み。

美味しゅうございました。

ただいま冷蔵庫で、煮汁と一緒にお休み中のホワイトちゃん。
グラタンとリゾットにしようかなーと考えております。

グリーンアスパラは、届いた日に茹でて食べて、次の日実家におすそ分けして、残りを2晩天ぷらに。

アスパラ祭り_c0250015_12194778.jpg


あら、肝心のアスパラがちゃんと写っていないわ。

冷蔵庫のお掃除で、茄子とシイタケ、ピーマンに

アスパラ祭り_c0250015_12194758.jpg


新玉ねぎと三つ葉のかき揚げ

アスパラ祭り_c0250015_12194713.jpg


黒くなりかけのバナナも揚げて

チョコがけアイスがあったので、揚げバナナにちょこっと添えてデザートにしました。

今日は残った天ぷらでお蕎麦の予定。

アスパラの天ぷら、大変美味しゅうございましたよ〜!
夫は初日に、6本一気に平らげておりましたが、納得(笑)

来年の定期点検の時にカタログをもらえたら、迷う事なくアスパラにして、また天ぷらで頂きたい!!

Commented by pinochiko at 2017-05-25 13:57
アスパラ、美味しいよねぇ。でもホワイトアスパラって買ったことないなぁ。
柔らかいイメージだけど、生から茹でたらそうでもないのかな?
天ぷら尽くし!デザートまでとは恐れ入りました。天ぷら揚げるの、上手だね~。
私、苦手なのよー。
Commented by mibucho at 2017-05-25 18:58
> pinochikoさん
信州のアスパラ美味しいんだろうなぁ。
生のホワイトアスパラは水分が多かったです。
ヨーロッパでは柔らかく茹でるのが好まれるとか。ちょこっと早めに歯ごたえがあるくらいで味見したのですが、ホワイトはやっぱり柔らか目が美味しいかもw
陽に当たるのと当たらないので、こんなに違いが出るんだなぁと不思議に思いました。

今回は簡単天ぷら粉を使いました。揚げ油が少なめだったので、自分的にはイマイチの仕上がりだったんだけど、上手に見える?w
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-25 23:25
私も天ぷらを揚げるの苦手〜
と言うか、下手くそ〜(笑)
食べるのは大好きなのにねえ(笑)

アスパラおいしいよねえ♪
スーパーでホワイトアスパラを見かけたけど、痩せっぽちだったよ。

ディーラーにプレゼントをもらえるの?!
車はホンダのFITだし、車検代を値切るような客じゃ無理だね(笑)
Commented by mibucho at 2017-05-26 08:17
> あずきのばあばさん
天ぷら、私もそんなに上手くはないと思うのです。適当だし。写りが良かったのかな(笑)

これでカタログギフトをもらったのが2回目だから、車検の時だけなのかなぁ。
他に行かないように囲い込みかもしれません(笑)
今回は当たりの選択でした!
by mibucho | 2017-05-25 12:15 | おうちごはん | Comments(4)