人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぶちょさんは食いしん坊

kyounosoup.exblog.jp

むかし野菜で2品

冷蔵庫の野菜の在庫がたまってしまったので、昨夜は在庫一掃メニュー。

むかし野菜の「紫ししとう」と「ひもとうがらし」、ズッキーニ・ピーマン・アスパラ

むかし野菜で2品_c0250015_08144829.jpg


オリーブオイルで炒めて、ミックスペッパーとお塩…と思ったら、お塩を買って来るのを忘れた!

うぅ、前日も忘れてまた失念するとは。
帰りの電車で思い出せるように、スマホに「塩」と書いて貼っておかねばいけませんね(笑)

そんな時はビミサンにお任せ!
さっとひとかけすれば、あ〜ら不思議、みんなをまとめてくれました(笑)

チーズを乗せてオーブントースターで焼く事数分。

むかし野菜で2品_c0250015_08144801.jpg


グリーングラタンの出来上がり。
ひもとうがらし、全然辛くなくて美味しゅうございましたよ。


もうひと品は「高山きゅうり」

むかし野菜で2品_c0250015_08144863.jpg


飛騨の高山ではなくて、群馬県の高山村のきゅうりのようですね。

冷蔵庫に入れてからちょっと日が経ってしまったので、皮を剥いて、ショリショリおろして、果実のお酢・ビミサン・ラー油のタレをかけて前菜に。

むかし野菜で2品_c0250015_08144981.jpg


夏になると母がよく作ってくれた、そうめん状のきゅうりのサラダ。
胡麻油とお醤油のシンプルな味付けでしたが、採れたてのきゅうりは甘くて柔らかくて、飽きずに大量消費出来ました。



6月のツルヤ買い出しで、みぶちょ1番のお気に入りがこちら。

むかし野菜で2品_c0250015_08144908.jpg


しそふりかけ、最高!
商品コピーも素晴らしい!!

これを知ったら、他のしそふりかけにはもう戻れません。
赤しそ本来の風味が味わえる逸品でございます。

昨夜は赤しそ梅干しを混ぜて、すっぱ!うまっ!の暑気払いご飯にしました。

真夏のお昼ごはん、お弁当にオススメです!

Commented by tarohanaazuki at 2017-08-09 10:02
ひもとうがらしに一番興味がある!
私はこの絵面を見てきんぴらにするしか思いつかんわ(笑)
発想が貧相すぎる(恥)
塩が無くても咄嗟の機転はさすがだね!
これなら私も食べられる(笑)

ツルヤのふりかけ最高だよね!
シソも最高に美味しいけど、のりたまふりかけは買わなかった?
私はあれを初めて食べたとき「のりたまふりかけ」とはこう言うものだったのか!と衝撃を受けたよ。
丸美屋のしか知らなかったものねえ。
もちろんツルヤのお土産は ふりかけばかり10袋も買ったさ(笑)
Commented by pinochiko at 2017-08-09 10:18
↑ふりかけ、10袋も買ったのか!あはは!
でもあれは、リーズナブルなお値段だし、たくさん買うにはもってこいですよねぇ。
化学調味料無添加っていうのが、味を大きく違うものにしてるのでしょうね、きっと。
よし、また送っちゃるからね!

きゅうりのサラダ(?)がいいわぁ!暑い日にはこれだけ大量に食べてみたい!
Commented by kyokocat at 2017-08-09 15:28
ビミサンが何かわからなくてググりました(笑)。
パッケージが好み~!

どれも美味しそうだけど、私はきゅうりサラダが気になります(日本種のきゅうりが手に入らないから)。こういう感じのサラダ、今度作ってみます!

↑うはは、10袋は自宅用なのかしら?(笑)。
ふりかけの美味しさって、お米の美味しさに比例しますよねぇ。日本の皆さんが羨ましい!
Commented by mibucho at 2017-08-09 19:48
> あずきのばあばさん
ひもとうがらしの調理はきんぴらで正解!
説明書にもオススメの食べ方で書いてあったよ。
他の野菜もあった関係で、ごった煮ならぬごった焼きになったまで(笑)

ふりかけ10袋!
と思ったけど、息子家とばあば分を買うとそのくらいになるのかな。
のりたまはpinochikoさんからの最初の信州セットで頂いております。美味しかった!
今回は他を試してみようと思って、しそを買ってみました。
Commented by mibucho at 2017-08-09 19:54
> pinochikoさん
キュウリの胡麻油しょうゆ和え、母は何て名前で呼んでたんだっけなー、何かあったんですよ、ネーミングが(笑)
ちょっと大きくなりすぎた柔めのきゅうりが美味しいです。

ツルヤふりかけ、軽いし安いし買い出し(お土産ではない)には最高!
あと、みんなも買ってたかな、「燻昔づくり かつおと昆布の天然出汁パック」もヒットでした。大袋で買ってくれば良かった(笑)
また諭吉1枚握りしめて、買い出しに行きますね〜(*´∀`*)
Commented by mibucho at 2017-08-09 20:04
> kyokocatさん
ビミサンのパッケージは、「モチモチの木」の
絵の作者の方に依頼したそうです。ジャケ買いしちゃいますよね(笑)

大きくて柔らかいきゅうりでもイケますよ!
我が家では水っぽくて漬物にできないような、育ち過ぎたきゅうりの大量消費で食べていたと思います。

ばあばは確か「4軒分の買い出しばい!」って言ってたから、そのくらいになったのかな。
ツルヤのレトルトカレーもたくさん買っていたと思います(笑)
by mibucho | 2017-08-09 08:10 | おうちごはん | Comments(6)